Dr.中川 がんサバイバーの知恵

がん治療後の復職率は時短勤務の有無でダブルスコアの開きがある

退院後、職場復帰するまでのサポートが大切(C)PIXTA

 入院して治療を受けることがありますが、最近はどんな病気であれ、治療が成功して容体が安定していれば、なるべく早期に退院するのが一般的です。がんも例外ではありません。

 そんな中、興味深い研究結果を発表したのが、京大大学院医学研究科のグループです。2019年6月から20年8月までの間に大学病院と6つの関連病院に大腸がんのステージ1~3で手術を予定していた人のうち、就労中だった129人を追跡。その結果、手術から復帰までの中央値は1.1カ月、術後半年では81.3%、1年後では79.2%が仕事を続けていることが明らかになったのです。

 いまや3世帯に2世帯は共働きで、毎年100万人ががんと診断されるうち3割が現役世代。いかに早く入院から職場復帰するかは、重要なテーマです。

 今回の追跡では、進行したステージ3が含まれるため、全体の成績は1.1カ月を要していますが、固形がんで早期発見ならもっと入院期間を短縮できます。

1 / 3 ページ

中川恵一

中川恵一

1960年生まれ。東大大学病院 医学系研究科総合放射線腫瘍学講座特任教授。すべてのがんの診断と治療に精通するエキスパート。がん対策推進協議会委員も務めるほか、子供向けのがん教育にも力を入れる。「がんのひみつ」「切らずに治すがん治療」など著書多数。

関連記事