感染症別 正しいクスリの使い方

【薬剤耐性】ペットや家畜への抗菌薬の乱用は人間にとって脅威になる危険

抗菌薬は畜産業やペットの健康管理にも使用されているが…(C)iStock

 抗菌薬の不適切な使用を背景として、「薬剤耐性菌」が世界的に増加しています。新たな抗菌薬の開発は減少傾向にありながら、抗菌薬の消費は拡大していることから、それに伴って発生する薬剤耐性(AMR)が世界中で大きな問題となっているのです。

 こうした薬剤耐性は、人間にだけ関連しているわけではありません。今回は、動物が抗生物質に対する耐性を持つ問題についてお話しします。

 抗菌薬は、私たちの医療システムにおける感染症の治療に欠かせないものですが、それだけでなく、畜産業やペットの健康管理にも使用されています。しかし、こうした用途での抗菌薬の乱用は、動物にも薬剤耐性をもたらす危険を秘めています。これは、抗菌薬が微生物を殺す、または増殖を抑制する能力を低下させることを意味します。結果として、感染症の治療が難しくなり、病気が悪化する可能性が高まるのです。

1 / 2 ページ

荒川隆之

荒川隆之

長久堂野村病院診療支援部薬剤科科長、薬剤師。1975年、奈良県生まれ。福山大学大学院卒。広島県薬剤師会常務理事、広島県病院薬剤師会理事、日本病院薬剤師会中小病院委員会副委員長などを兼務。日本病院薬剤師会感染制御認定薬剤師、日本化学療法学会抗菌化学療法認定薬剤師といった感染症対策に関する専門資格を取得。

関連記事