感染症別 正しいクスリの使い方

【淋病】これまでの抗菌薬が効かない薬剤耐性淋菌が増えている

写真はイメージ(C)日刊ゲンダイ

 淋菌感染症は、淋菌(Neisseria gonorrhoeae)による感染症で、性器クラミジア感染症と並んで患者数が多い性感染症です。

 淋菌は主に男性では尿道炎、女性では子宮頚管炎を起こします。淋菌の潜伏期間は2~7日といわれています。ただ潜伏期間については個人差があるので、この期間中に症状が表れなかったからといって感染していないということではありません。病気が進行すると、男性では精巣上体炎、女性では卵管炎や骨盤内炎症性疾患を起こすケースもあります。

 クラミジア感染症と同様、近年は性行動の多様化を反映して、咽頭や直腸の炎症など性器外の感染例も増加しています。淋菌感染症の20~30%はクラミジア感染を合併しているため、淋菌への感染が判明した際にはクラミジアの検査も必ず行う必要があります。

 淋菌感染症の治療には、もちろん抗菌薬が使われるのですが、近年は薬が効かない「薬剤耐性淋菌」が増えていて、問題になっています。ペニシリン系やテトラサイクリン系、ニューキノロン系といったさまざまな種類の抗菌薬に耐性となっているのです(多剤耐性)。

1 / 2 ページ

荒川隆之

荒川隆之

長久堂野村病院診療支援部薬剤科科長、薬剤師。1975年、奈良県生まれ。福山大学大学院卒。広島県薬剤師会常務理事、広島県病院薬剤師会理事、日本病院薬剤師会中小病院委員会副委員長などを兼務。日本病院薬剤師会感染制御認定薬剤師、日本化学療法学会抗菌化学療法認定薬剤師といった感染症対策に関する専門資格を取得。

関連記事