病気と共に生きていく

今の自分が私自身だ!常に堂々と自分らしく生きていきたい

松本さんの作品。別の作品では「アッヴィアートプロジェクト」の審査員賞受賞(提供写真)
松本彩子さん(47歳)=慢性炎症性脱髄性多発神経炎(CIDP)

 CIDPの中でも、私の程度は非常に悪い方。手足の感覚はなく、触っているものが硬いのか柔らかいのかがわかりません。担当医に「足を切って義足にしてほしい」と本気で頼んだほど足が痛く、家でも就寝時以外、お風呂に入る時も靴を履いています。

 全身に力が入らず、ひどい時は立ち上がることができない。箸もスマホも持てませんし、衣類の脱ぎ着や洗髪もできない。こうなると入院しかなく、1年に1度は体調が悪化し、入院しています。

 発症当初は、病気のことはなるべく人に言いたくありませんでした。杖も隠していたし、薬の副作用で太ってしまった自分がすごく嫌でした。しかしある時から、「今の私が私自身だ!」と思うようになったんです。杖だって、3本目の足として、自分のスタイルに取り込めばいい。常に堂々と自分らしく生きていきたい。娘に弱いママと思われたくない、と。治らない病気との付き合い方は、note(https://note.com/saiko_note)にアップしているので、よかったら読んでください。

1 / 3 ページ

関連記事