Dr.中川 がんサバイバーの知恵

堀ちえみさんは舌がん克服…がん診療連携拠点病院がベター

堀ちえみさん(C)日刊ゲンダイ

「この5年もの長い期間、ご尽力いただきました皆々様に、心より御礼申し上げます」

 自らのブログにこう投稿したのは、歌手の堀ちえみさん(57)です。舌がんの手術から5年が過ぎ、「舌がん完治しました!」と喜びを報告しています。

 がんになると、再発や転移を調べるため、定期的な検査が必要です。舌がんの場合、治療後2年以内に再発することが多く、2年以内は1~2カ月に1回、その後は患者さんの状態によって変わりますが、定期検査は5年間続きます。

 舌がんを根治する治療法は、手術か化学放射線療法です。一般に手術は正常な部分を含めて大きく切除することが多く、食事や会話が不自由になりやすい。一方、放射線と抗がん剤を同時に併用する化学療法は、舌を残すことができるため機能を温存できますが、入院期間は手術の2倍で、途中で離脱する人もゼロではありません。

1 / 2 ページ

中川恵一

中川恵一

1960年生まれ。東大大学病院 医学系研究科総合放射線腫瘍学講座特任教授。すべてのがんの診断と治療に精通するエキスパート。がん対策推進協議会委員も務めるほか、子供向けのがん教育にも力を入れる。「がんのひみつ」「切らずに治すがん治療」など著書多数。

関連記事