シーズン到来も…あなたの目の充血は本当に「花粉症」か

感染症や失明を招く病気の可能性も(C)日刊ゲンダイ

 本格的な花粉症の季節がやってきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は、昨年と比べて4.4倍と見込まれている。くしゃみ、鼻水、目のかゆみ、涙といったつらい症状に悩んでいる人も多いだろう。中でも注意すべきなのが「目の充血」だ。

 この季節になると、「花粉症で目が充血している」と思っていたら、実は違う病気だったというケースが増えるという。花粉症と勘違いしやすい目の充血を伴う病気について、杏林大学医学部杏林アイセンターの山田昌和教授に詳しく聞いた。

①ウイルス性結膜炎

 ウイルスに感染して起こる結膜炎で、アデノウイルスによるものがよく知られている。

「夏にプールで感染するイメージが強いのですが、一年中見られます。目の充血、目ヤニ、涙といった花粉症に似た強い症状が表れます。多くは発病後10日ぐらいで症状が軽くなりますが、感染力が非常に強いので注意が必要です。風呂や洗面所で使っているタオルをはじめ、ドアノブ、吊り革、エレベーターのボタンなどを介しても感染します。花粉症だと勘違いして放置していると、あちこちで感染させてしまう危険があります」

1 / 4 ページ

関連記事