脳梗塞から生還 ラモス氏が知った“自分を休ませる”大切さ

「これからも吠えるよ!」とラモス瑠偉氏(C)日刊ゲンダイ

 2016年12月30日だった。元日本代表「背番号10」MFラモス瑠偉氏(60)のオフィシャルサイトに「活動休止のお知らせ」が載った。

《29日に体調不良を訴えて医療機関で検査。活動を一時休止することになりました。現時点で休止期間未定。早期復帰を目指して家族やスタッフ一同がサポートして参ります。温かく見守って下さい》

 前日29日の午前7時20分ごろ。都内の自宅のベッドから転落しているところを俊子夫人が発見。すぐに緊急搬送され、脳梗塞という診断が下された。「あの元気なラモスさんが入院だって? 何かの間違いだろう?」「大げさに言ってるだけじゃないの? 少し前もラモス節を炸裂させてたじゃないの」――。ラモス氏を知る人たちは「入院」の2文字に違和感を覚えつつ、こう考えていたようだ。

 だが、救急車に乗せられたラモス氏は、朦朧とする意識の中で「これってホントのこと? オレ、どうしちゃったの? ウソだろ?」と自問自答していたという。医師団の治療とファミリーの介護で死の淵から生還したとはいえ、当時を「三途の川の手前まで行った」と振り返る。シリアスな状況だったことは間違いない。強靱な生命力と不屈の精神で大病を克服したラモス氏が、ゲンダイ読者に思いの丈を話してくれた。

1 / 4 ページ

関連記事