角膜感染症につながることも…更年期妻を悩ますドライアイ

写真はイメージ(C)日刊ゲンダイ

 妻の更年期障害に閉口している男性も多いだろうが、ホントに困っているのはあなたの妻自身だ。女性の更年期障害とは、女性ホルモンの分泌が急激に減少することで起こる閉経前後の心身の変化をいう。体が火照ってイライラする、汗をかく、疲れやすい、肩が凝り頭痛がする、などのつ症状が知られるが、女性自身気付きにくい症状がある。ドライアイだ。「清澤眼科医院」(東京・南砂)の清澤源弘院長に聞いた。

 今年、河田恵子さん(仮名、48歳)は、夏ごろから目がひどく疲れるようになった。しかも、時々目にゴロゴロした違和感と痛みがあり、目の周りの皮膚がピリピリする。パソコンの入力作業をすることが多くなっていたことから、最初は眼精疲労を疑い、ビタミン入りの市販の点眼薬を使ったが一向によくならない。近くの眼科医院で診てもらったところ、ドライアイと言われた。

「ドライアイは、目の表面を守る働きをしている涙の量が不足したり、涙の質のバランスが崩れたりすることによって涙が均等に行きわたらなくなる病気です。目の表面の潤いが失われることで、目の表面に傷ができ、疲れや痛みを感じることがあります」

1 / 5 ページ

関連記事