人生100年時代を支える注目医療

正診率は98% 世界初AI搭載「超拡大内視鏡」の実力とは

医師の診断を補助する「エンドブレイン」(C)日刊ゲンダイ

 AI(人工知能)を用いた国内初の医療機器の実用が始まった。今年3月に発売されたのは、大腸の内視鏡画像をAIが解析し、医師の診断を補助するオリンパス製のソフトウエア「エンドブレイン」。昭和大学、名古屋大学、サイバネットシステムが共同で研究開発した。日本が世界をリードする内視鏡分野でのAIの活用は世界初だ。

 エンドブレインは、昨年2月に発売されたオリンパス製の超拡大内視鏡「エンドサイト」と組み合わせて使う。大腸内視鏡検査で見つけたポリープを、切除が必要な「腫瘍」か、切除の必要がない「非腫瘍」かの可能性をリアルタイム(0.4秒)で判定してくれる。

 AIは内視鏡画像の何を識別しているのか。このシステムの開発研究代表者である昭和大学横浜市北部病院・消化器センターの工藤進英教授が言う。

「私たちが1991年に開発した一般的に普及する拡大内視鏡の倍率は100倍です。それで、従来は病変の形や表面の構造など(構造異型)から診断していました。一方、超拡大内視鏡の倍率は最大520倍なので、病変の細胞の形や核の腫大など顕微鏡像で病理学的な診断ができます。そのような病変の細胞異型の特徴をAIに学習させているのです」

1 / 3 ページ

関連記事