専門医が教える パンツの中の秘密

【セックス外傷】裏筋が突然裂けてコンドーム内が血まみれに

写真はイメージ(C)日刊ゲンダイ

 セックスで起こるトラブルは何も性病だけではありません。性感染症を専門とする医療機関では、さまざまな相談が持ち込まれるものです。特に出血を伴うようなデリケートゾーンの外傷は、大騒ぎになるのは当然でしょう。

 男性の“包皮小帯断裂”は比較的起こりやすい外傷です。思い出すのは40代後半の男性Bさんのケースです。ソープランドで突然、ペニスの裏筋が裂けて出血し、コンドームの中が血だらけになりました。出血が止まらず、近くの病院の救急外来で形成外科医にとりあえず圧迫止血してもらい翌日、当院を受診されたのです。

 Bさんが「裂けた」と言うペニスの裏筋というのは「包皮小帯」です。亀頭を包む皮膚(包皮)と、尿道口がペニスの裏側でつながっているヒダの部分です。私が診察したときの裂けた傷口は直径5ミリ大で出血は止まっており、赤っぽいビラン状になっていました。軽い亀頭包皮炎(亀頭部と包皮の間の炎症)もありました。

1 / 3 ページ

尾上泰彦

尾上泰彦

性感染症専門医療機関「プライベートケアクリニック東京」院長。日大医学部卒。医学博士。日本性感染症学会(功労会員)、(財)性の健康医学財団(代議員)、厚生労働省エイズ対策研究事業「性感染症患者のHIV感染と行動のモニタリングに関する研究」共同研究者、川崎STI研究会代表世話人などを務め、日本の性感染症予防・治療を牽引している。著書も多く、近著に「性感染症 プライベートゾーンの怖い医学」(角川新書)がある。

関連記事