歯の疑問 ずばり解決!

歯科医院に行くと怖くて震えが止まらず通院できません

歯の治療が怖い…

【Q】歯科医院に行くと怖くて震えが止まらず恐怖心を克服できないので通院できません

【A】歯科恐怖症の方は大勢いらっしゃいます。その多くは過去の歯科治療時の苦痛体験の影響だと報告されています。ここまで痛みに耐えたのか、と驚くような、ひどい状態になってからようやく口の中を見せてくださる患者さんもいらっしゃるのです。

 60代後半の男性でしたが、初回の問診のときでさえ震えて話されるほどの歯科恐怖症で、椅子を倒して口の中を拝見するときにも、不安で唇が震えていました。

 恐怖のあまり泣き叫んだり、急に動いたりすると大変危険です。もちろん、それを患者さんも頭では理解しています。

 しかし、自分で抑制できない状態になってしまい、冷静になったあとは恥ずかしさと自責の念に駆られて通院できなくなってしまう……という方もいらっしゃいます。

1 / 2 ページ

北沢伊

北沢伊

1977年7月8日、長野県生まれ。斉藤歯科医院院長。2003年に日本大学松戸歯学部を卒業。同年から同院に勤務し、13年から院長に就任した。若手歯科医師に向けたセミナーの講師を務め後進の育成にも取り組んでいる。日本口腔インプラント学会専門医。千葉県歯科医師会所属。

関連記事