からだデータ

ジョコビッチ愛用 プルーンを上回る「デーツ」のパワー!

栄養価が高い

 いま「デーツ」が注目を集めている。乾燥させた「ナツメヤシ」の実だ。ドライフルーツ店ばかりではなくスーパーにも出回り始めている。植物学の分類では日本産のナツメとは異なる。

 イラン、サウジアラビアなど中東の国々、エジプト、北アフリカ、パキスタンなどが主たる生産地だ。

 日本ではこれまで輸入商品が主流だったが、「オタフクソース社」が加工・包装を手掛けて、今年3月に販売を開始。同社は以前からソースの原料としてデーツを使用していた。

 このデーツのパワーは要注目。ドライフルーツの中で栄養面での評価が高いプルーンと比較しても優秀だ。文科省の「日本食品標準成分表」などを参考にしたオタフクソースのデータによれば、食物繊維はもちろん、現代人に不足しがちなカルシウム、カリウム、マグネシウムなどのミネラル類の含有量で、デーツがプルーンを上回っている。とくに100グラム当たりのカルシウムは110ミリグラムでプルーンの39ミリグラムの約3倍、マグネシウムは72ミリグラムで同40ミリグラムの約2倍である。亜鉛、鉄分も豊富に含まれている。亜鉛は免疫力アップ、性機能回復に欠かせない栄養素だ。

1 / 2 ページ

関連記事