コロナ第2波に打ち勝つ最新知識

欧州は1日15万人の新規感染 PCR検査は受けるべきなのか?

PCR検査は無意味ではない(C)ゲッティ=共同

 欧州では1日の新規感染者数が15万人を超え、第2波の襲来と大騒ぎしています。その原因は、欧州の友人医師が嘆いているように、マスクの着用、社会的距離の維持といった感染予防のルールを守らない風潮のためであり、日本が欧州と同じ状況になる可能性は高くないと考えています。

 とはいえ日本も油断すれば第2波襲来のリスクがあります。今、何に注意すべきなのでしょうか? まずPCR検査について考えてみましょう。

 PCR検査は検査時点での感染の有無を知るだけで、その後すぐに感染するかもしれないために検査の意味はない、という人がいます。あるいは、PCR検査はウイルスの断片を調べるので、現在の状況すら表していない、という意見もあります。

 だからといってPCR検査が無意味とは思いません。感染リスクの高い人は症状にかかわらず検査を受け、無症状者や軽症者は自宅や施設で待機、中重症者は治療を受けることが感染抑制につながると考えます。

1 / 3 ページ

東丸貴信

東丸貴信

東京大学医学部卒。東邦大学医療センター佐倉病院臨床生理・循環器センター教授、日赤医療センター循環器科部長などを歴任。血管内治療学会理事、心臓血管内視鏡学会理事、成人病学会理事、脈管学会評議員、世界心臓病会議部会長。日本循環器学会認定専門医、日本内科学会認定・指導医、日本脈管学会専門医、心臓血管内視鏡学会専門医。

関連記事