新型コロナに感染した透析患者に有効な治療がわかってきた

透析患者へのレムデシビル投与における臨床経過(伊勢川拓也氏提供)

 新型コロナウイルス感染症は、基礎疾患があると死亡リスクが上がることが知られている。中でも、腎機能が衰えて血液透析を受けている患者では極めて死亡率が高い。そんな透析患者においても、抗ウイルス薬「レムデシビル」が救いの一手になるかもしれない。新型コロナウイルス感染症の透析患者を受け入れている江戸川病院グループ(東京・江戸川区)で治療にあたる伊勢川拓也医師(総合診療科部長)に詳しく聞いた。

 日本透析医学会の資料によると、7月8日時点で新型コロナウイルスに感染した透析患者は2003人で、そのうち17.1%(343人)が亡くなっている。また、長期入院などの理由で転帰不明となっている患者が45.6%(912人)にのぼり、自宅復帰した透析患者は37.3%(748人)にとどまっている。

「透析患者は新型コロナウイルス感染症において死亡リスクが高くなる要因をいくつも抱えています。透析患者のおよそ69%が65歳以上と高齢であること、40%近くが糖尿病の治療中であること、透析患者は全般的な免疫機能が低下していることなどが死亡率を上げていると考えられています」

1 / 5 ページ

関連記事