役に立つオモシロ医学論文

妊娠中の新型コロナウイルスワクチン接種は本当に安全か? 米国で研究論文が

写真はイメージ(C)PIXTA

 新型コロナウイルスワクチンは妊娠中においても安全に接種できると考えられており、厚生労働省は、時期を問わず妊娠中のワクチン接種を推奨しています。一方で、インターネット上では妊娠中に新型コロナウイルスワクチンを接種すると流産の危険性が高まるといった情報も見受けられます。このような情報に不安を覚え、ワクチン接種をためらってしまう妊婦さんもおられるかもしれません。

 そんな中、新型コロナウイルスワクチンと流産の関連性を検討した研究論文が、米国医師会誌の電子版に2021年9月8日付で掲載されました。

 この研究では、米国のワクチン安全データリンクと呼ばれるデータベースに登録された10万5446件の妊娠事例が解析対象となっています。対象事例のうち、流産に至ってしまった1万3160件と、妊娠が継続された9万2286件について、新型コロナウイルスワクチンの接種状況を調査し、妊娠中のワクチン接種と流産の関連性が検討されました。

1 / 2 ページ

青島周一

青島周一

2004年城西大学薬学部卒。保険薬局勤務を経て12年9月より中野病院(栃木県栃木市)に勤務。“薬剤師によるEBM(科学的エビデンスに基づく医療)スタイル診療支援”の確立を目指し、その実践記録を自身のブログ「薬剤師の地域医療日誌」などに書き留めている。

関連記事