科学が証明!ストレス解消法

コーヒーは「対ストレス」に超優秀! 飲んでよし嗅いでよし

写真はイメージ(C)日刊ゲンダイ

 疲労やストレスを感じるときは、きちんと香りのするコーヒーを買うと効果てきめんです。実は、コーヒー豆には、香りそのものに驚くべき効能があるのです。

 いまや、ひきたて・いれたての香りの高いコーヒーは、コンビニなどでも手軽に手に入れられます。ストレスを感じたら、ぜひコーヒーを取り入れてみてください。コーヒーをいれたり、買いに行く作業自体も脳のリフレッシュには効果的。手軽にできるリフレッシュ術こそ、コーヒーを飲む、嗅ぐことなんですね。

「コーヒー豆の香りには睡眠不足や疲労の原因とされる活性酸素によって破壊された脳細胞を呼び戻す効果がある」というソウル大学のスーらの研究(2003年)があります。

 実験では、「正常なネズミ」と「24時間寝ていない寝不足状態のネズミ」を用意。それぞれにコーヒー豆の匂いを嗅がせました。すると、「寝不足でストレス状態のネズミ」では、ストレスから脳を守る分子の量が減少していたのですが、部分的に回復したというのです。コーヒー豆のようないい香りを嗅ぐだけで、ストレスを軽減できたというわけです。

1 / 4 ページ

堀田秀吾

堀田秀吾

1968年生まれ。言語学や法学に加え、社会心理学、脳科学の分野にも明るく、多角的な研究を展開。著書に「図解ストレス解消大全」(SBクリエイティブ)など。

関連記事