進化する糖尿病治療法

数値が悪化しやすいシーズン到来…コロナ太りは年内に改善を

お肉を食べる時はたっぷりの野菜と

 今年も残すところ1カ月ちょっとになりました。昨年に続き、多くの人にとってコロナに翻弄された一年だったと思います。

 この欄にも何度も登場した「コロナ太り」という言葉。いまだ解消されていない人は、年を越す前に、少しでも元の体重に戻るよう、生活習慣を見直してほしい。数キロ痩せるだけでもいい。体重を減少方向に持っていくことが大事です。

 糖尿病をはじめとする生活習慣病は、冬に悪化します。私たちが糖尿病データマネジメント研究会(JDDM)における登録病院38施設10万人強の患者データベースから血糖、血圧、脂質、体重の月別季節変動の詳細と、ガイドラインの達成率を検証し、それらに影響を及ぼす因子を固定したところ、血糖、血圧、脂質の数値は季節によって同時に変動し、12月から2月に悪化することがわかりました。

 血糖、血圧、脂質の季節変動は以前から指摘されていたのですが、数値変動を追った解析は世界初です。

1 / 4 ページ

坂本昌也

坂本昌也

専門は糖尿病治療と心血管内分泌学。1970年、東京都港区生まれ。東京慈恵会医科大学卒。東京大学、千葉大学で心臓の研究を経て、現在では糖尿病患者の予防医学の観点から臨床・基礎研究を続けている。日本糖尿病学会、日本高血圧学会、日本内分泌学会の専門医・指導医・評議員を務める。

関連記事