医者も知らない医学の新常識

ビタミンのサプリメントで骨折が増える 1.5倍のリスク報告も

写真はイメージ

 健康のために、サプリメントを使用している人は多いと思います。多種多様なサプリメントが存在していますが、医学的にその価値が確認されているものはほとんどありません。今年公表された米国予防医学専門委員会の報告書によると、ビタミンとミネラルのサプリメントの中で、明確に健康への良い影響が科学的に確認されたものはなく、特にβカロテンとビタミンEを取りすぎると、むしろ病気の危険が高まる可能性がある、と指摘されています。

 多くの人が使用しているマルチビタミンについても、その有効性は確認されませんでした。ビタミンの中でもビタミンB群のような水溶性ビタミンは、体で過剰になれば水に溶けて尿から出ていくので、たくさん取っても問題はないと考えられていました。しかし、2019年の米国医師会関連の医学誌に発表された論文によると、ビタミンB6とB12をサプリメントで大量に取っている閉経後の女性は、50%近くも大腿骨頚部骨折のリスクが増加したと報告されているのです。

 その原因は不明ですが、ビタミン自身が骨の代謝に悪影響を与えた可能性も指摘されています。食事から栄養が不足気味の場合には、サプリメントの活用は有効ですが、食事がしっかり取れているのに、健康のためにサプリメントを取ることは、危険な場合もあるようです。

石原藤樹

石原藤樹

信州大学医学部医学会大学院卒。同大学医学部老年内科(内分泌内科)助手を経て、心療内科、小児科研修を経て、1998年より「六号通り診療所」所長を務めた。日本プライマリ・ケア学会会員。日本医師会認定産業医・同認定スポーツ医。糖尿病協会療養指導医。

関連記事