「抗原検査でコロナ陰性」を信じてはいけない 発熱外来医師が指摘

PCR検査は所定の場所に行かなければならない(C)日刊ゲンダイ

 抗原検査キットで検査したら陰性。その後、PCR検査を受けたらコロナ陽性だった。こんな話を周辺からよく聞く。抗原検査キットで陰性でも安心できない?

 ◇  ◇  ◇

 PCR検査は所定の場所に出かけなければならず、結果が出るまで数時間かかる。検査時間によっては、結果判定が翌日以降になることも。一方、抗原検査キットは薬局で売っているので、キットさえ手に入れば自分で検査でき、結果が15~30分でわかる。「もしかして」と思った時に重宝している人も多いだろう。

「抗原検査には偽陰性、偽陽性の問題があります。医者でも、臨床的な判断能力で補い難い場合が多すぎる」

 こう指摘するのは、「たなか循環器内科クリニック」(静岡県袋井市)の田中総一郎院長。 

 現在は第7波による発熱外来の繁忙、PCR検査希望者の増加で抗原検査キットも用いているが、「抗原検査陰性=コロナ陰性」とはせず、「抗原検査陽性なら確定診断。陰性なら偽陰性を見逃さないためにPCR検査」としている。感染拡大の波が落ち着けば、「PCR検査のみ」に戻す予定だという。

1 / 4 ページ

関連記事