「納豆」がアナフィラキシーを起こすケースが…クラゲに刺された人は要注意

納豆アレルギーはクラゲに刺された経験のある人に多い

 何が原因だかわからないが調子が悪い--いわゆる不定愁訴の中には、アレルギーが原因である場合が少なくない。アレルギーといえば、アナフィラキシーのように全身の臓器に障害を起こして命に関わるものもあれば、かゆみを伴う皮膚症状や腹痛といった軽微なものまで症状はさまざま。その原因も花粉症のようにアレルゲン物質に触れるとすぐに症状が出るためわかりやすいものもあるが、数時間以上遅れて症状が出ることで何が原因かわからないまま過ごしている人も多い。弘邦医院の林雅之院長に話を聞いた。

「食物アレルギーの中には、食べてからすぐに症状が出る即時型アレルギーと、数時間以降に遅れて症状が出る遅発型アレルギーがあります。遅発型の代表的な存在が『納豆アレルギー』です。2004年に納豆摂取後に10時間以上経過して発症した遅発性アナフィラキシーとして報告され、その後も複数報告されています。納豆アレルギーは納豆の原材料である大豆のアレルギーではなく、納豆のねばねばの成分であるポリガンマグルタミン酸(PGA)が原因となって発症します」

1 / 4 ページ

関連記事