痛みスッキリ からだ楽チン

肩関節脱臼は初期のうちに手術できっちり治した方がいい

一度脱臼すると何度も繰り返しやすくなる(写真はイメージ)/(C)日刊ゲンダイ

 高校時代の私に、肩の脱臼ぐせを根本から解決するため手術を勧めてくれた整形外科医とのやりとりは今でも覚えています。画像検査の結果、肩の骨が一部欠けていて、靱帯が損傷していることを、肩の模型を使って説明してくれました。

 さらには、正常な肩との比較も。私のような「なんで手術が必要?」と疑問を抱く患者も納得するような、懇切丁寧な説明でした。この時の経験を、今、私は患者さんに説明する際に生かしています。

 一度脱臼すると、肩の中の靱帯が緩み、何度も繰り返しやすくなります。整骨院で肩をはめ直しても、損傷した肩にアプローチした治療を行わない限り、「根本的治療」にはなりません。

 2021年、「TheAmericanJournalofSportsMedicine」という整形外科領域で非常に権威ある医学誌で、フランスの施設が、初回肩関節脱臼をした40人を手術群と外固定群(三角巾や装具で固定する保存療法)に分け比較した研究を発表しました。それによると、手術群の方が有意に再脱臼を防ぐ率が勝っていました。

1 / 2 ページ

森大祐

森大祐

整形外科全般診療に長年携わる。米国トーマスジェファーソン大学で人工肩関節の臨床研究を行い、2000例超の肩関節手術を経験。現在は京都下鴨病院で肩関節や肘関節、スポーツ障害患者に診療を行う。サイトで整形外科疾患の情報を発信。

関連記事