「ハイパーサーミア療法」はがん治療の開始とともにスタートすべき…脳神経外科医が提言

周りの血管を拡張し血流を増やす

 かつてがんは入院して治療を受けるイメージがあった。しかし、いまは違う。実際、厚労省の患者調査によると、2002年には平均35.7日と1カ月以上入院するのが平均だったが、08年には23.9日、20年には20日を切るほど入院期間は短縮している。科学的に効果のある治療法がわかってきたからだ。入院中に受けるがん治療とはいわゆる標準治療が中心。有効性が認められた手術、放射線治療、投薬治療のほか免疫治療がある。問題は、これらの標準治療の多くは、すぐに尽きてしまい、がん患者はその後何をしたらいいのかわからないことだ。そんながん患者とその家族らに注目されているのが「ハイパーサーミア療法」だ。20年10月から最新の治療器を導入し、働きながらがんと闘う患者らに希望を与えている、相武台脳神経外科の加藤貴弘院長に話を聞いた。

「数百人の患者さんを治療していますが、その効果に驚いています。当院でハイパーサーミア治療を受けているのは肺がん、膵臓がんの末期の患者さんが多いのですが、病状が安定したり、進行が遅くなるなどを経験しています。中には余命3カ月と診断されながら、2年以上通われている方もおられます」

1 / 5 ページ

関連記事