科学が証明!ストレス解消法

粗暴な言葉を口にする人ほど、実は正直で誠実な傾向がある

感情を抑えられず汚い言葉を吐いてしまうこともあるが…

 汚い言葉を吐いてしまう自分に対して、自己嫌悪を抱く人は少なくないかもしれません。

 もちろん、理不尽に当たり散らしたり、暴言を投げつけるような立ち居振る舞いは、控えなければいけません。しかし、感情を抑えられず口をついて出る「ちくしょう!」とか「ふざけるな!」といった言葉に関しては、過度に反省する必要はない──という興味深い調査があります。

 スタンフォード大学のコシンスキらが、フェイスブックなどを介してアメリカ全土で行った大規模な調査(2017年)の結果、「野卑で粗暴な単語を使う人ほど、実は正直で誠実な傾向がある」ことが判明しました。

 実験は、アマゾン(Amazon)で参加者を募った予備的調査に加え、50を超えるフェイスブック上のステータス更新情報を持ち、30人を超える友人がいる7万人を対象に行われました。昨今は、こうしたWEBを介して行われる実験も、科学的に有効と認められるようになっているんですね。

1 / 4 ページ

堀田秀吾

堀田秀吾

1968年生まれ。言語学や法学に加え、社会心理学、脳科学の分野にも明るく、多角的な研究を展開。著書に「図解ストレス解消大全」(SBクリエイティブ)など。

関連記事