Dr.中川 がんサバイバーの知恵

経済評論家・山崎元さん永眠…食道がんは手術するなら化学放射線療法の後がいい

分かりやすい経済解説で人気だった(22年6月撮影)/(C)日刊ゲンダイ

 経済評論家の山崎元さんの命を奪ったのは、食道がんでした。元日に65歳の人生に幕を下ろしたといいます。私は投資をしませんが、山崎さんの金融コラムは楽しく拝読していただけに残念でなりません。

 そのコラムなどでがんのことも公表していて、2022年7月にのどの違和感をキッカケに受診を重ねた結果、ステージ3の食道がんが判明。抗がん剤治療を受けてから、手術で切除したそうですが、診断から1年半ほどでよくない転帰となってしまったようです。

 亡くなる直前まで仕事をされていた姿は、とても痩せていました。どんながんであれ、進行すると痩せることがありますが、病気そのものの影響だけではなく、手術の影響もあると思います。

 食道がんの手術は、外科手術の中でも特に大がかりで、食道のほとんどと胃の一部を切除して、さらにリンパ節を含む周辺組織も切除します。その上で胃を持ち上げ、食道の残った部分とつなげて食道の代用とするのです。

1 / 3 ページ

中川恵一

中川恵一

1960年生まれ。東大大学病院 医学系研究科総合放射線腫瘍学講座特任教授。すべてのがんの診断と治療に精通するエキスパート。がん対策推進協議会委員も務めるほか、子供向けのがん教育にも力を入れる。「がんのひみつ」「切らずに治すがん治療」など著書多数。

関連記事