Dr.中川 がんサバイバーの知恵

食道がん公表のチバユウスケさん他界…飲酒後は唾液中の発がん物質濃度が10倍に

飲酒後に酔ってそのまま寝てしまうのはNG

 人気ミュージシャンの訃報が相次ぐ中、今度は人気バンドのメンバーが亡くなりました。「THEE MICHELLE GUN ELEPHANT」の元メンバーで、最近は「The Birthday」で活躍していたチバユウスケさんです。公式サイトなどによると、先月26日に息を引き取ったそうです。享年55。

 公式HPなどには死因が記されていませんが、今年4月に食道がんを公表。休養して治療に励んでいたことから、このがんが原因でしょう。

 食道がんは、アルコールとたばこがよくありません。その後の報道でチバさんは酒豪で愛煙家だったといいます。私は愛煙家でないものの、お酒は大好きで、人ごとではありません。

 ここからは一般論として飲酒と喫煙の影響についてお話しします。胃腸や肝臓、心臓、肺など腹部にある臓器は、漿膜(しょうまく)と呼ばれるラップのような薄い膜で覆われていますが、食道にはこれがなく、アルコールそのものが直接、食道の粘膜を傷害しやすくなるのです。

1 / 3 ページ

中川恵一

中川恵一

1960年生まれ。東大大学病院 医学系研究科総合放射線腫瘍学講座特任教授。すべてのがんの診断と治療に精通するエキスパート。がん対策推進協議会委員も務めるほか、子供向けのがん教育にも力を入れる。「がんのひみつ」「切らずに治すがん治療」など著書多数。

関連記事