下肢にしびれや痛み…脊柱管狭窄症の最新治療「FEL」は手術後3時間で歩ける

歩くのがつらいと感じているなら高齢者でも積極的な治療の検討を(C)日刊ゲンダイ

 脊柱管狭窄症で歩くのがつらい──。そう感じているなら積極的な治療を検討すべき。高齢者の10人に1人が該当するといわれる脊柱管狭窄症は活動量低下につながり、やがてはフレイル(虚弱)や認知機能低下につながりかねない。90代でも可能なほど体への負担が少なく、保険適用の手術も登場している。

 ◇  ◇  ◇

「『FEL』という治療法なら、傷口は8~10ミリ。術後3時間で自力で歩け、2泊3日で退院できます」

 こう言うのは、脊椎疾患の患者を数多く診る岩井FESSクリニック院長の古閑比佐志医師(岩井整形外科副院長)。FEL(Full-Endoscopic Laminectomy ※1)は内視鏡手術の一つで、「脊柱管狭窄症の手術で最も体への負担が少ない手法」として注目を集めている。

 脊柱管狭窄症は、加齢で脊柱管内の関節や黄色靱帯が厚くなり、脊柱管が狭くなって神経が圧迫される病気だ。薬やブロック注射で良くなる人もいる一方で、5~6回ブロック注射をしても十分な効果が得られない人もいる。そんな時に検討されるのが、FELを含む手術だ。

1 / 5 ページ

関連記事