日本版「足病医」が足のトラブル解決

糖尿病で足の切断に至ってしまうケースはどれくらいあるのか

足の切断は精神的な負担が大きい

 糖尿病性足病変の患者さんが日頃のフットケアを怠って、抗生物質が効かないほど感染が広がってしまったり、暴飲暴食や喫煙を続けて動脈硬化が進行すると、虚血が進行してカテーテル挿入による血行再建術が難しくなります。そうした既存の治療法でコントロールが不能になれば、足を切断せざるを得なくなります。実際、国内に200万人いるとされる糖尿病患者のうち、少なくとも約2~3%は切断に至っている現状です。

 切断が避けられなかった場合には、つらい処置を行うことになります。足を切断する位置は、感染の広がりや血行の有無、解剖学的な所見から判断します。人間はかかとがないと地面からの衝撃を吸収できず歩けないので、足の指を切断する際はかかとを残しますが、感染や血行障害の範囲がかかとを越えている場合には、まずは体重をしっかりと支えられ、義足がしっかりとはまる膝下約15センチからと決められています。

1 / 3 ページ

田中里佳

田中里佳

2002年東海大学医学部卒業、04年同大学形成外科入局、06年米国ニューヨーク大学形成外科学教室留学、12年順天堂大学医学部形成外科学講座准教授、医局長を経て現職を務める。

関連記事