有名病院 この診療科のイチ押し治療

【日帰りレーシック】 お茶の水・井上眼科クリニック・屈折矯正外来レーシックセンター

(提供写真)

 目の角膜にレーザーを照射して視力を矯正するレーシック手術。日本眼科学会によると、この手術によって90%以上の人が裸眼視力1・0以上に回復するとされている。ただし、保険外診療なので治療費用は施設によって異なり全額自費。合併症や後遺症のリスクもあるので、受ける眼科は慎重に選びたい。

 本院の「井上眼科病院」は、首都圏では知る人ぞ知る「眼の総合病院」。屈折矯正外来レーシックセンター(「お茶の水・井上眼科クリニック)は現在、日帰り手術のレーシックを行う。

「当院のレーシック手術は、適応があるかどうかの検査の診断から手術、術後のフォローまで一貫して私が責任を持って担当しています」と話すのは、玉置正一屈折矯正外来レーシックセンター長。これまでレーシック手術を筆頭に1万症例以上の眼科手術の実績を持ち、4年前からセンター長を務める。

「視力矯正は、ただ遠くがよく見えればいいというものではなく、個々の仕事やライフスタイルによって必要な視力が違ってきます。その人にとって最も適した視力を見極めることが大事。そのためにも、特にレーシック手術は、患者さんの希望をきちんとくみ取るコミュニケーションが非常に重要になります」

1 / 4 ページ