有名病院 この診療科のイチ押し治療

【海外渡航の病気対策】東京医科大学病院・渡航者医療センター(東京都新宿区)

東京医科歯科大学病院・渡航者医療センター センター長・濱田篤郎教授(提供写真)
21種類の国内外ワクチンを常備した大学病院初のトラベルクリニック

「SARS」「MERS」「エボラ出血熱」「デング熱」「ジカ熱」「マラリア」など、海外では、日本では普段みられない感染症が流行している。

 そうした海外渡航に伴う健康問題の予防対策に重点をおいた医療(渡航医学)を提供する専門外来を「トラベルクリニック」と呼ぶ。

■欧米では一般的な健康面の危機管理

 同センターは、2010年秋に日本の大学病院で初めて開設されたトラベルクリニックだ。現在、日本人の海外渡航者は年間1700万人にも上る。センター長の濱田篤郎教授が言う。

「欧米では渡航前にトラベルクリニックにかかることが一般的になっています。しかし、日本の場合は海外に社員を派遣している企業には定着していますが、一般旅行者では健康面の危機管理に対する意識がまだまだ低いのが現状です」

 2000年にネパールの診療所の医師が日本人渡航者の受診が多いので調べたところ、「A型肝炎」と「腸チフス」のワクチン接種をしていた渡航者は欧米人では90%だったが、日本人はたったの5%しかいなかった。同様な調査結果を示す論文が多く出されているという。

1 / 4 ページ