気鋭の医師 注目の医療

4Kモニターで声帯病変を“見える化” プロ専門のクリニック

声のクリニック赤坂こまざわ耳鼻咽喉科の駒澤大吾院長(提供写真)
声のクリニック赤坂こまざわ耳鼻咽喉科(東京都港区) ・駒沢大吾院長

 歌手、俳優、声優、ナレーター、アナウンサーなど声を職業とするプロのパフォーマーから絶大な信頼を得ている駒澤大吾院長(写真)。駒澤院長自身が日本のソウルシンガーの大御所、故渡辺大之伸氏を師匠にもつ、歌手であるうえ、現在も都内のライブハウスのステージに立つ“歌う医師”だからだ。昨年末、声の診療に特化したクリニックを開院した。

「都内に音声医学を専門とする医療機関はいくつかあります。しかし、プロのパフォーマーを専門に診療する施設はほとんどありません。患者さんにとって声帯は大事な楽器です。それをクリニックベースで気軽にチェックできる施設が必要だと思ったのです」

 来院する患者はプロの割合が47%と高く、有名な歌手も多い。

 スタッフは全員、パフォーマーの気持ちをよく理解しているプロの歌手やMC。同じ仲間として患者に寄り添う診療を心掛けている。そもそも、パフォーマーの声の不調は、一般の声がれの患者とは求める改善の質が全然違う。

1 / 4 ページ