意外に知らない…前歯治療は保険が利かないといわれる理由

写真はイメージ(C)日刊ゲンダイ

 あなたは前歯の虫歯治療のため歯科医院を訪れた際、「保険診療だと使える素材も限られるし、長期間使うと色が変わる場合もあります。自由診療でどうですか」と言われたことはないだろうか? 改めて費用を計算してもらうと数千円がウン十万円に。本当に保険で前歯を治療するのと自由診療で行うのとでは出来栄えに差があるのか? 自由診療専門の歯科医師で「八重洲歯科クリニック」(東京・京橋)の木村陽介院長に聞いた。

 歯の治療を保険のみで行うか、自由診療で行うかの違いはたくさんある。保険診療では、治療に使える素材、やり方など細かく制限されている。一方、自由診療では詰め物・かぶせ物の素材を歯科医が選択し、患者の状態などに合わせた提案が可能となる。その中で患者がよく聞かされるのが素材の違いだ。

「前歯の治療を保険だけで行う場合、かぶせ物や詰め物の材料は白い硬質レジンが使われます。レジンとはプラスチック製樹脂のことで、強度がある半面、吸水性があるといわれます。そのため『プラークが付きやすく、口臭が出やすい。使っているうちに着色して変色したり、すり減って内面の金属が露出して歯ぐきが黒くなる場合があります』などと説明される患者さんは少なくありません」

1 / 4 ページ

関連記事