白内障「多焦点眼内レンズ手術」値段が大幅増加する人たち

写真はイメージ

 白内障で手術を検討している人は、早めに眼科医に相談した方がいいかもしれない。入っている民間医療保険の内容によっては、自己負担額が大幅に増加する可能性があるからだ。二本松眼科病院(東京・平井)の平松類医師(眼科専門医)に話を聞いた。

■手術前にチェックすべきことは?

 白内障は、目の水晶体が白く濁る病気だ。水晶体はカメラのレンズのような役割を担っているため、物が見えづらくなる。

 根本的な治療は唯一、「手術で水晶体を取り除き、眼内レンズを入れる」という方法だけだ。眼内レンズには単焦点と多焦点があり、前者は健康保険適用、後者は保険適用外だ。

「しかし、多焦点眼内レンズは先進医療の対象なので、民間医療保険の先進医療特約に入っていれば、今はほぼ無料で治療が受けられます(保険によっては違う)。ところが4月から、選定療養に位置付けられる可能性が高いため、片目につき30万~70万円かかるようになります。“手術を受けようかな”と思っている人は実行に移すいいタイミングでは? しかし、白内障手術は簡単な手術ではありませんし、見え方に関わるので、“無料のうちに”と焦って手術を受けることはお勧めしません」

1 / 4 ページ

関連記事