AIが築くクスリの未来

より安全で安心な医療を効率よく個別化した形で提供できる

写真はイメージ

 今、時代は「Society5.0」という新時代に突入しようとしています。

「Society5.0」とは、情報通信技術(ICT)や人工知能(AI)が高度に発展し、あらゆる産業や社会生活において技術革新をもたらし、社会的課題を個別化して解決できる新しい社会の在り方を指した言葉です。

「そんなものはSFや空想の世界のお話で、現実的じゃない」「どうせ遠い未来の話でしょ」などと思っている方もいるかもしれませんが、決してそんなことはありません。われわれの身の回りに、すでにAIやIoTといった情報通信技術は浸透しつつあり、また今後も急速に進化していくのは間違いありません。

 このようなICTが浸透し、定着するための変革を「デジタルトランスフォーメーション(DX)」と呼びますが、こうした言葉は、もはや“知らなければ恥ずかしい”レベルの新常識となりつつあります。

1 / 2 ページ

神崎浩孝

神崎浩孝

1980年、岡山県生まれ。岡山県立岡山一宮高校、岡山大学薬学部、岡山大学大学院医歯薬学総合研究科卒。米ロサンゼルスの「Cedars-Sinai Medical Center」勤務を経て、2013年に岡山大学病院薬剤部に着任。患者の気持ちに寄り添う医療、根拠に基づく医療の推進に臨床と研究の両面からアプローチしている。

関連記事