最新鋭機によるハイパーサーミアでがん治療はどう変わるか

ハイパーサーミア治療器(サーモトロン─RF8)と千葉聡肝胆膵外科主任医長(提供写真)

 千葉県に、欧州の一部の国ではがんの標準治療法とされる、ハイパーサーミア療法(温熱療法)を行う医療拠点が誕生した。千葉県がんセンター(千葉県千葉市中央区)肝胆膵外科(高山亘部長兼医療局長)に新たに設けられたハイパーサーミア外来がそれ。最新鋭の高周波局所温熱療法装置を設置し、28日の新病棟開院と同時に患者の受け入れを開始する。ハイパーサーミアの登場でがん治療はどう変わるのか?

「ハイパーサーミア療法とは、がんの塊が42・5度以上の熱に弱いという性質を利用してがんを治療する方法のことです。しかし、温水などでは体表面は熱せられても体の奥底に潜むがんの塊まで熱を上げることはできません。そこで登場したのが高周波局所ハイパーサーミア治療器です」

 こう言うのは千葉県がんセンターハイパーサーミア外来を取り仕切る、千葉聡肝胆膵外科主任医長だ。

 高周波ハイパーサーミア治療器は、がん患者の体を一対の電極盤ではさみ、その電極間に高周波を流すことによってジュール熱を発生させ、患部にあるがんの塊の温度を上昇させる。具体的には患者は加熱する部分の着衣を脱ぎ、身に着けている金属物を外して治療テーブルに横たわる。ガントリードームに治療テーブルが移動し、患部に上下電極が装着され、40~60分治療を行う。

1 / 4 ページ

関連記事