AIが築くクスリの未来

患者や薬をロボット搬送する「スマートホスピタル」も進行中

手術支援ロボット「ダヴィンチ」(C)DPA/共同通信イメージズ

 今、情報通信技術(ICT)や人工知能(AI)によって、新しい時代に突入しようとしています。「Society5・0」と呼ばれるICTが高度に発展し、浸透した時代になろうとしているわけです。

 技術の発展に加えて、東京五輪などのビッグイベントや、新型コロナウイルスといった予期せぬ“クライシス”によって、一気にインフラの整備や技術に対する社会の適応が進んだように思います。

 たとえば、電子マネーの普及やリモートワークなど、日常生活でもICTを身近に感じるようになったのではないでしょうか。

 医療業界でもテクノロジーが浸透し、ICT技術も取り入れられています。たとえば、内視鏡手術支援ロボット「ダヴィンチ」は小さな傷で手術ができるロボットで、もともと戦地やへき地など、手術者が行くことができないような場所でも、離れた場所から手術ができるようにと開発が進められたものです。中国では遠隔地からの手術に成功した事例も出てきているので、5G時代には遠隔手術も普及するかもしれません。

1 / 2 ページ

神崎浩孝

神崎浩孝

1980年、岡山県生まれ。岡山県立岡山一宮高校、岡山大学薬学部、岡山大学大学院医歯薬学総合研究科卒。米ロサンゼルスの「Cedars-Sinai Medical Center」勤務を経て、2013年に岡山大学病院薬剤部に着任。患者の気持ちに寄り添う医療、根拠に基づく医療の推進に臨床と研究の両面からアプローチしている。

関連記事