人生に勝つ性教育講座

正室2人側室16人以上 徳川家康はなぜ未亡人ばかり相手にしたのか

岡崎城の徳川家康像

 子供の頃から努力をしてせっかく世に出ることができてもセックスで失敗して人生を棒に振る人はなんど多いことか。

 最近でもオシドリ夫婦で知られていた有名俳優の夫婦が旦那さんの不倫で離婚、芸能活動の自粛に追い込まれました。有名女優と結婚した、お笑い芸人さんも“トイレ不倫”で芸人人生を棒に振りました。東京五輪の有力メダル候補のアスリートも不倫で世間を賑わせました。世界一のお金持ちと言われたビル・ゲイツ氏の離婚の原因も不適切な性的な関係と関りがあると言われています。

 不倫はたまたまばれていないだけで誰でもしているよ。いや、どんな仲の良いカップルでも動物である以上、5年も一緒にいればセックスレスになり、新たなパートナーを作るものだ……などと言う人も少なくありません。

 それが本当だとしても、安全で幸福な暮らしを実現するために長い年月かけて作り上げてきた今の社会システムの中で暮らす私たちは、社会を壊しかねない不倫を認めるわけにはいきません。ルールを破れば社会的制裁を受けるのは当然で、それは人生の負け組に転落することにもなりかねないのです。

1 / 3 ページ

尾上泰彦

尾上泰彦

性感染症専門医療機関「プライベートケアクリニック東京」院長。日大医学部卒。医学博士。日本性感染症学会(功労会員)、(財)性の健康医学財団(代議員)、厚生労働省エイズ対策研究事業「性感染症患者のHIV感染と行動のモニタリングに関する研究」共同研究者、川崎STI研究会代表世話人などを務め、日本の性感染症予防・治療を牽引している。著書も多く、近著に「性感染症 プライベートゾーンの怖い医学」(角川新書)がある。

関連記事