新たな薄毛治療 痛みなく頭皮の細胞を若返らせ髪の毛を生やす

写真はイメージ(C)日刊ゲンダイ

 近年、アンチエイジングの分野で注目を集めているのが幹細胞培養上清液だ。約1年半前からこれを用いて、薄毛対策をはじめとしたさまざまな治療を行う「麹町皮ふ科・形成外科クリニック」の苅部淳院長に話を聞いた。

 幹細胞は、体をつくるどの細胞にも変化できる「分化能」と、同じ能力を持った細胞に分裂できる「自己複製能」を持った細胞で、再生医療に用いられている。京都大学・山中伸弥教授が開発したiPS細胞も、幹細胞のひとつだ。

「幹細胞は、特殊な培養液を用いて増やしていきます。その培養液から幹細胞を取り除いた液体が、幹細胞培養上清液になります」

 幹細胞培養上清液には、幹細胞から分泌された成長因子や免疫調整因子、抗炎症性因子、神経再生因子などの300種類を超える成分が含まれている。この液体を投与することで、老化した部位の修復、毛細血管や血管壁の修復が促される。

「薄毛治療の場合、100人以上の方に治療を行っていますが、『生えなかった』と話す患者さんは今のところいません。治療ではあらゆる角度から患者さんの頭皮の状態を撮影し、経過を追っていきます。その写真を見ても改善されているのは明らかです」

1 / 3 ページ

関連記事