秒速薬膳でアッという間に健康に

イカ・海苔・黒ゴマで「腎」を強化して加齢臭を消す

ブラックイカそうめん(提供写真)

 先週に引き続き、体臭ケアについて紹介します。薬膳における体臭対策はタイプ別の食養生が必要で、4つのタイプに大きく分かれます。

 今回は「腎の弱りタイプ」の対策です。このタイプの臭いは、ズバリ「加齢臭」! 中年期以降に発生する、いわゆる「オヤジ臭」が腎の弱りからくる体臭なのです。

 腎は人間の成長や発育、老化をつかさどり、全身のエネルギーをためておく臓器。腎はまさにアンチエイジングの要となる臓器といえます。

 腎が弱ると白髪が増える、足腰が曲がって弱くなる、記憶力が低下する……と一気に老化が加速して、加齢臭も発生してしまいます。老化により腎は誰しも弱ってきますが、もともと腎が弱いタイプの人は、いよいよもってあの「すえた臭い」がひどくなりやすいので要注意です。

 腎が弱いタイプの特徴として、腰痛あるいは腰痛ほどでもないけれど足腰がだるい、夜間尿、頻尿、下半身がむくみやすいなど、とにかく「下半身トラブル」が多く見られます。

1 / 3 ページ

池田陽子

池田陽子

薬膳アテンダント・食文化ジャーナリスト・全日本さば連合会広報担当サバジェンヌ。国立北京中医薬大学日本校(現・日本中医学院)で国際中医薬膳師資格を取得。近著「1日1つで今より良くなる ゆる薬膳。365日」が好評発売中。

関連記事