1週間で5000人以上が救急搬送 コロナ禍での熱中症対策のポイント

水分摂取はこまめに!(C)日刊ゲンダイ

 東京五輪はテレビ観戦。新型コロナウイルスが怖いから外には極力出ないので、熱中症なんて関係ない。そう思っている人も多いのではないか。しかし、それは誤解だ。外に出なくても熱中症にはかかる。今は新型コロナの感染拡大で病床が逼迫し、万一のとき、スムーズに治療を受けられない恐れもある。熱中症にならないためのポイントを弘邦医院(東京・葛西)の林雅之院長に聞いた。 

 総務省消防庁は、今月1日までの1週間に熱中症の症状で救急搬送された人が全国で5831人に上ったことを発表した。昨年同時期の2967人に比べ、2倍近くに増えているという。

 運ばれた人のうち、65歳以上の高齢者が約6割近くを占め、中等症の人が3割を超え、死者は8人に上った。発症場所で目立つのは家の中で、全体の4割以上だった。

「熱中症とは、高温多湿な環境下で体内の水分や塩分(ナトリウムなど)のバランスが崩れたり、体内の調整機能が壊れるなどして発症する障害のことをいいます。熱中症は症状により3つに分類され、Ⅰ度は、めまい、立ちくらみ、生あくび、大量の汗、こむら返りなどの症状が見られます。Ⅱ度は医療機関で診てもらうレベルで、頭痛、嘔吐、倦怠感、集中力や判断力の低下が生じます。Ⅲ度は入院加療が必要な段階で、意識障害やけいれんなどが起きます」

1 / 5 ページ

関連記事