科学が証明!ストレス解消法

温泉と同様の効果がある「手浴」でストレスをデトックス

写真はイメージ(C)日刊ゲンダイ

 東京を筆頭に、首都圏や都市圏における新型コロナウイルス感染拡大が深刻な状況になっています。オリンピックやパラリンピック、大リーグで活躍する大谷翔平選手など明るいニュースがあるにもかかわらず、どこか陰鬱とした気持ちになってしまう――。そんな人は多いのではないでしょうか?

 こういうときはどこか旅行に出掛けたり、温泉につかったりしてリフレッシュしたいところですが、現在の状況を鑑みれば大きな移動は控えなければいけません。ガス抜きすらままならない……。これではますますストレスはたまる一方です。だからこそ、日頃から適度にストレスを解消させ、気持ちをリラックスさせることが、とても重要だと思われます。

 誰でも簡単に、かつ場所を選ばないストレス軽減方法として、ぜひ覚えておいてほしいのが「手浴」です。北海道大学の矢野らが、脳血管障害の患者を対象にした研究(2009年)によると、38度の温水に10~15分ほど手首をつけて手を温めると、患者の痛みが緩和されたり、爽快感が増加したり、ポジティブな言葉を発するようになったり、病気の回復に対する「やる気」が向上したと報告されています。

1 / 4 ページ

堀田秀吾

堀田秀吾

1968年生まれ。言語学や法学に加え、社会心理学、脳科学の分野にも明るく、多角的な研究を展開。著書に「図解ストレス解消大全」(SBクリエイティブ)など。

関連記事