コロナ「第5波」医療現場の最前線「効果的な治療が確立されるも入院できず」

新規陽性者は増える一方(C)日刊ゲンダイ

 感染力が強いといわれる「デルタ株」が猛威を振るい、日本では新型コロナウイルスの感染が再び急拡大している。中でも東京都は新規陽性者数が全国最多で、自宅待機者数は2万人を突破。コロナ患者を受け入れる病床の不足が現実になっている。最前線の状況を東京・江戸川病院グループで臨床にあたっている伊勢川拓也医師(総合診療科部長)に聞いた。

 ◇  ◇  ◇

 これまで江戸川区では、PCR検査で陽性が判明した人のうち、基礎疾患を抱えていたり、高熱などの症状がある人を「重症化の危険があるハイリスク患者」としてリストアップ。該当者はおおむね30~40人で、酸素飽和度を測るパルスオキシメーターを配布して経過を観察し、39度近い高熱が5日以上続いていたり、酸素飽和度が95%を下回るような患者を入院の対象としていた。

「しかし、デルタ株は感染力が強いうえに基礎疾患がない人も重症化するので、いまはハイリスクにリストアップされる患者が130人以上まで増えています。しかも入院の対象は、酸素飽和度が90%程度まで下回るなど、『すぐに入院しなければ死亡するリスクが高い』と保健所から判断されたケースに絞られています。病床数が逼迫しているからです」

1 / 4 ページ

関連記事