進化する糖尿病治療法

継続して実行できる「短期的な目標」と「長期的な目標」を持つ

自信につなげることが大事(C)PIXTA

 糖尿病は、長く付き合っていかなければならない病気です。

 摂取カロリーの制限、規則正しい食事時間、減塩、定期的な運動など、患者さんに実施して欲しいことは山のようにありますが、厳し過ぎる課題は、患者さんが継続できません。

 主治医として怖いのは、「先生に怒られるから病院へ行かない」「あれもダメ、これもダメの生活なんて、もう嫌だ」などと思い、治療からドロップアウトしてしまうこと。

 病院へ行かなくなり、何の手も打たなくなれば、確実に症状は悪化します。治療をあのまま継続していたら、人工透析になっていなかっただろう、糖尿病性網膜症で視力を失っていなかっただろう、神経障害で足切断となっていなかっただろう――と後悔している糖尿病患者さんは、全国に数多くいると思います。

 治療を継続してもらうために、私が患者さんに念頭に置いてもらいたいのが、「短期的な目標と、長期的な目標を持つ」ということです。

1 / 4 ページ

坂本昌也

坂本昌也

専門は糖尿病治療と心血管内分泌学。1970年、東京都港区生まれ。東京慈恵会医科大学卒。東京大学、千葉大学で心臓の研究を経て、現在では糖尿病患者の予防医学の観点から臨床・基礎研究を続けている。日本糖尿病学会、日本高血圧学会、日本内分泌学会の専門医・指導医・評議員を務める。

関連記事