認知症を予防する補聴器のすべて

補聴器を買おうと思ったら…知っておきたい店選びのポイント

写真はイメージ(C)日刊ゲンダイ

 現在、国内に補聴器を取り扱うお店は7600店以上あるとされています。これら各販売店によって、サポートの仕方、購入後の調整の頻度、補聴器調整の技術的レベル、補聴器に対する取り組み方などはバラバラ。それには、補聴器の性能の進化が大きく関わっています。

 この20年間で補聴器はマイクからの電流をトランジスタなどで物理的に増幅して大きくするアナログ補聴器から、ICチップを搭載したデジタル補聴器が主流となってきました。デジタル補聴器は、まるで小さなパソコンのよう。高度な処理が可能になり、多くの新機能が開発され、毎年のように最新技術を搭載した補聴器が発売されるようになりました。

 そのためメーカーとしては、これまでの補聴器との差をアピールしたいので、「補聴器が全自動で音を出すので全部任せてください!」というような姿勢で新製品をアピールしてきました。私も前職は補聴器メーカーに勤務していたので、自戒の念を込めてになりますが、このように補聴器の性能を万能とうたってきたメーカーにも、「販売店ごとの取り組みに差がある」という責任の一端があるかもしれません。

1 / 2 ページ

田中智子

田中智子

シーメンスの補聴器部門でマーケティングの勤務を経て、2020年補聴器販売会社「うぐいすヘルスケア株式会社」設立。認定補聴器技能者資格保持。

関連記事