医者も知らない医学の新常識

きれいな空気が長生きにつながる PM2・5の低下で総死亡減

PM2.5でかすむ大阪市(2020年4月)/(C)共同通信社

 大気汚染の原因として、最近特に注目されているのが微小粒子状物質(PM2.5)です。これは空気中に漂っている小さな物質のうち、特にその粒の大きさが2.5マイクロメートル以下というとても小さな微粒子のことを言います。このような大きさの微粒子は、肺の奥まで呼吸と一緒に入り込むので、喫煙と同じように呼吸器の病気などの原因になりやすいと考えられているのです。

 このPM2.5は排ガスや工場からのばい煙など以外に、黄砂など自然由来のものにも含まれています。日本を含めた世界各国は、このPM2.5を減らすための基準を設けています。日本では年平均値で15マイクログラム/立方メートル以下が目標ですが、WHOのガイドラインでは10以下というより厳しい基準が将来の目標とされています。

 それでは、この空気中のPM2.5の量が変化すると、実際にどのような変化が体に起こるのでしょうか。

1 / 2 ページ

石原藤樹

石原藤樹

信州大学医学部医学会大学院卒。同大学医学部老年内科(内分泌内科)助手を経て、心療内科、小児科研修を経て、1998年より「六号通り診療所」所長を務めた。日本プライマリ・ケア学会会員。日本医師会認定産業医・同認定スポーツ医。糖尿病協会療養指導医。

関連記事