寝ているのに眠い…睡眠の質を高めるコツと寝具の選び方

(C)RyanKing999/iStock

 睡眠に関わる製品やサービスを提供するドイツ発のスリープテック企業「エマ・スリープジャパン」が行った調査「コロナ禍における働く女性の睡眠に関する意識調査(20〜60代女性対象、回答数529)」によれば、起床時に不快感を覚えている人は約8割で、「寝ているのに眠い」という回答が最も多く、4割以上を占めた。この調査では平均睡眠時間が6時間程度だったので、もともとの睡眠時間が足りていない人も多いだろうが、眠り方で睡眠の質が下がっている可能性がある。

「睡眠の質を上げる・下げるは表裏一体です」と話すのは、同社の小原拓郎さん。ドイツにある本社の睡眠研究をもとに、日本人の睡眠改善に役立つ情報を発信している。

「睡眠の質を高めるには、規則正しい生活で、同じ時間に就寝して起床する。少なくとも7時間の睡眠時間を確保する。睡眠にはノンレム睡眠とレム睡眠があり、最初はノンレム睡眠から始まり、どんどん眠りが深くなって、次はレム睡眠が現れます。一晩でノンレム睡眠とレム睡眠が3〜5回繰り返されるわけですが、ノンレム睡眠の中でも眠りの浅い段階で目覚められれば、眠気の少ない状態で、気持ちよく起きられます」

1 / 3 ページ

関連記事