上皇の執刀医「心臓病はここまで治せる」

病気を見つけるためにトイレの自動洗浄機能はオフにしておく

天野篤氏(C)日刊ゲンダイ

 冬のトイレは血圧が急激に上下動する条件が揃っている。前回、そうお話ししました。トイレ内外の温度差、いきみ、前かがみにしゃがみ込む姿勢、ストレスなどがそれに当たり、心臓にトラブルを抱えている人、高血圧の人、加齢で心機能が低下している高齢者、不十分な暖房による低体温で末梢循環を悪くしている独居者などは、十分に注意する必要があります。

 和式から洋式が一般的になったことで心身の負担が軽減し、心臓トラブルを引き起こす要因も少なくなったことにも触れましたが、洋式では逆に自身の健康管理のための機会を逃してしまっているケースがあります。

 近年、洋式の便器は「自動洗浄機能」が付いたタイプが増えています。用を足した後、自動で水が流れるシステムで、洗浄レバーを操作するひと手間を省略し、流し忘れの心配もない便利な機能です。

 ただ、使用者の意思に関係なく流れてしまうため、自分の便や尿を確認することができなくなってしまうのです。

1 / 5 ページ

天野篤

天野篤

1955年、埼玉県蓮田市生まれ。日本大学医学部卒業後、亀田総合病院(千葉県鴨川市)や新東京病院(千葉県松戸市)などで数多くの手術症例を重ね、02年に現職に就任。これまでに執刀した手術は6500例を超え、98%以上の成功率を収めている。12年2月、東京大学と順天堂大の合同チームで天皇陛下の冠動脈バイパス手術を執刀した。近著に「天職」(プレジデント社)、「100年を生きる 心臓との付き合い方」(講談社ビーシー)、「若さは心臓から築く 新型コロナ時代の100年人生の迎え方」(講談社ビーシー)がある。

関連記事