新型コロナ第6波をどう過ごすか

3回目のワクチンに迷ったら何をすべき? 副反応情報を確認

日本でも3回目接種がスタートしている(C)共同通信社

 現在、日本で広がっているウイルスの主役は感染力の強い「BA.1」と呼ばれるオミクロン株だ。しかし、英国では亜流の「BA.2」が増えており、当局が調査を開始したという。

「BA.2」はすでに日本でも空港検疫で発見されている。重症化しやすいのか、感染力が強いかなどの特性はまだわかっていない。ただ、PCR検査で新型コロナの陽性か陰性か判断できるものの、「BA.1」か「BA.2」かは詳細な遺伝子検査でなければわからないといわれている。

 新型コロナがこうした変異を遂げる中、私たちは新型コロナに対してどのように臨むべきなのか? 公衆衛生の専門家である、岩室紳也医師に聞いた。

「日々、海外からさまざまな医療情報が入ってきますが、悪い情報に一喜一憂しないことです。医療体制はもちろん、感染対策の基本であるマスクにしてもこだわりの強い日本とは素材や使い方、使用率などが異なる海外での臨床データは参考にならない部分があります。日本の臨床データが必ずしも正確とは言えませんが、現時点ではそこから適切な分析を行い、自らの行動の参考になることを導き出すことが大切だと思います」

1 / 3 ページ

関連記事