高齢者の正しいクスリとの付き合い方

健康食品にはクスリと相性が悪い成分が含まれている可能性も

入院中は健康食品の摂取は中断して(C)日刊ゲンダイ

 テレビやインターネットを見ていると、健康食品の宣伝をたくさん見かけます。高齢者の中には、体の不調を自覚したことで健康食品を取り始めたという方もたくさんいらっしゃるでしょう。特に関節や目の問題に効果があるとうたわれているものの使用率が高いのではないでしょうか。

 厚生労働省のホームページには、「いわゆる『健康食品』と呼ばれるものについては、法律上の定義は無く、医薬品以外で経口的に摂取される、健康の維持・増進に特別に役立つことをうたって販売されたり、そのような効果を期待して摂られている食品全般を指しているもの」と書かれています。健康食品には国が定めた安全性や有効性に関する基準などを満たした「保健機能食品」と呼ばれるものと、それ以外のものがあり、それらをひとまとめにして「いわゆる『健康食品』」と呼ぶのです。

 健康食品はあくまで食品です。そのため、医薬品と違って中にどんなものが含まれているのかをすべて記載する義務がありません。ここが薬剤師泣かせな部分で、たとえば原材料としてある野菜の名称が書かれていたとしても、その野菜に含まれている成分のすべてがわからないのです。中には、クスリと相性の悪い成分が含まれている可能性も十分考えられます。

1 / 3 ページ

東敬一朗

東敬一朗

1976年、愛知県生まれの三重県育ち。摂南大学卒。金沢大学大学院修了。薬学博士。日本リハビリテーション栄養学会理事。日本臨床栄養代謝学会代議員。栄養サポートチーム専門療法士、老年薬学指導薬剤師など、栄養や高齢者の薬物療法に関する専門資格を取得。

関連記事