中居正広さん激ヤセで注目の「盲腸がん」は大腸の中でも最奥に発生する

日本ではがん死亡率2位(C)日刊ゲンダイ

 元SMAPリーダー、中居正広さん(50)の体調不良の原因は盲腸がん──。激ヤセぶりに加え、週刊誌の報道もあってさまざまな臆測が流れているが、真偽は別にして、盲腸がんはどんな病気なのか? 京都府立医科大学大学院生体免疫栄養学の内藤裕二医師に聞いた。

 盲腸がんは、大腸がんの一種だ。大腸は食べ物の最後の通り道で、小腸に続き、右下腹部から時計回りにぐるりと回り、肛門へとつながる。

 小腸に近いほうから場所ごとに名前がついていて、盲腸↓結腸(上行結腸↓横行結腸↓下行結腸)↓直腸。肛門に最も近いのが直腸で、盲腸がんは、大腸がんのうち体の最も奥に近いところにできたがん。

「大腸がんは、世界的にも『右』と『左』に分けて捉えられています。『右』は盲腸から横行結腸まで、『左』は下行結腸から直腸までです。当然ながら、肛門に近い方、つまり『左』の大腸の方が症状が出やすい。赤い血が混じった血便で気づく人もいますし、解剖学的に『左』は腸管腔が狭く、便も固形のため、通過障害を来しやすく、お腹が張ったり、腹痛や嘔吐などの症状が出ることもあります」

1 / 4 ページ

関連記事