科学が証明!ストレス解消法

他人の目を気にするのは杞憂 みんなはあなたを見ていない

写真はイメージ(C)日刊ゲンダイ

 自分の髪形や服装が変じゃないか気になる。あるいは、飲食店で誰かが自分のことを見ているのではないかとそわそわする。誰かの視線を意識してしまう──。そういった自意識過剰ともいえる「気にしすぎ」な一面を、誰もが持っているのではないでしょうか?

「スポットライト効果」という言葉があります。これは、自分の外見や行為に対して、他者が実際以上に関心を持っていると考える、自己中心的な偏見を指します。

 コーネル大学のギロビッチは、学生たちを対象にスポットライト効果を確かめる、ある心理実験を行っています(1999年)。

 まず、大多数の学生に、「こんなプリントのTシャツは恥ずかしくて着ていられない」と感じるTシャツ(一言で言えば誰が見ても変だと感じるダサいTシャツ)を着てもらいました。その後、学生集会に顔を出すようにお願いし、1分ほど滞在した後、会場を出てもらいました。学生たちは、当然のように恥ずかしいと感じたようで、逃げるように会場を後にしたといいます。

1 / 4 ページ

堀田秀吾

堀田秀吾

1968年生まれ。言語学や法学に加え、社会心理学、脳科学の分野にも明るく、多角的な研究を展開。著書に「図解ストレス解消大全」(SBクリエイティブ)など。

関連記事